昭和の太陽

昭和の太陽

武道を志す者であれば少なからず、日本国の歴史に思いを致すことがあるでしょう。
私達が子供のころ、教えられてきた内容には限りがありました。

共に武道を学ぶ仲間が、縁があってこの動画に出演しています。
史実を見つめ直すきっかけになればと思い、こちらに紹介致します。


昭和20年8月10日。大東亜戦争末期に、日本がポツダム宣言を受諾して終戦を迎えるのか、徹底抗戦するのか。御前会議の席で陸軍と外務省との攻防、結論は出ず、ついに天皇陛下にその決断を委ねる。
結果はポツダム宣言受諾。これに伴い、陸軍のクーデターを防ぐため自決を覚悟する阿南陸軍大臣。
そして日本は大きな混乱もなく終戦を迎えるが、その裏では必死な戦いがあった。

大東亜戦争末期の史実を短編映画と音楽で表現する『昭和の太陽』