2023寒中 杖道合宿

小雪の舞う那須高原SA。東北道では那須で天気が変わることが多いのです。
講習会の前に腹ごしらえ。いつもの椿。

会場に到着しました。
駐車場もグラウンドも一面の雪。
体育館は舞台の奥が窓になっている珍しい造りで、寒いけれど明るい。

杖道の講習会が始まりました。
繰付はこめかみを打つくらい入る。
体術を通して体の動きを知り、杖術に活かす。

鎖鎌術の講習もあります。
舞台奥の大きな窓からは、宗家一押しの夕景が見られます。

温泉だー!
御馳走だー!

朝だー!
講習会2日目の始まりです。

師範の先生方にご指導頂き、時間いっぱいたっぷりと杖術を学びます。

講習会の後は審査会がありました。
宗家と共に・・・

さぁ帰るぞ!その前に腹減った。食堂を探して福島空港まで行くが・・・その時U君サッとiPhoneを取り出し「Hey!」
siriのプランBが激シブ。

振り子の時計、幸運竹、小判型ステンレス皿でカツカレー!レトロ感がステキです。
帰りの那須高原はいい天気でした。
花粉が多い日は、私もマスクをこのようにかけたくなります。

【あとがき】今回は塾長と私(写真係)が、それぞれの事情により欠席をした初めての合宿となり、この記事の写真や情報は参加したメンバーから提供を受けました(私の妄想が多少入っています)。
編集をしていてしみじみと、行きたかったと思った次第です。これを見ているあなたも、次は是非一緒に参加しましょう!