2013 鹿島合宿
第17回 鹿島合宿
平成25年12月21・22日
冬にしては珍しい3日連続の雨が、合宿の日にすっきりと上がってくれました。
さて、今年も年中行事の締め括り、鹿島合宿がやってきました。
1年間というのは本当にあっと言う間に過ぎてしまいます。
■1日目■
この冬一番の寒さ、風の強い晴天の下、いざ鹿島へ。
試斬用の巻き藁準備と昼食の後、鹿島神宮武徳殿に集合します。
太鼓の合図で稽古が始まります。
この日は無外流の表之形を分解。形を実際に木刀で打ち合ってみる稽古です。打太刀が斬りかけ、仕太刀は形を抜きます。
居合は、普段は一人で形をやるのですが、こうして、ひとつの形を、組太刀でやってみることで、体の使い方や、理合を学んでいこうとするものです。でも、なかなか難しいですね。
さて、夜は忘年会を兼ねて美味しいすき焼きとご馳走たくさん。その後はカラオケルームへ。
起立して国歌斉唱!彼は最年少。自衛隊のレスキュー隊志望の若者です。
帰宅しなくていいので宴会は楽しく夜更けまで続きました。
■2日目■
翌日もいい天気で、遠くに筑波山が見えました。
今日は試斬の稽古をします。初参加の塾生達も個別に指導を受けながら頑張って斬ります。
今年のまとめの試斬稽古を終えました。
いつもの昔もりそばで空腹を満たします。蕎麦は相変わらずの大盛りですが、かき揚げはちょっと小さくなった気がします。カレー塩をつけて食べても美味しいです。
食後は鹿島神宮へお参りします。古い御守を納め、新しい武道御守を買いました。
連休の中日だったせいか高速道路は予想ほどの混雑もなく、無事に帰京できました。
東京組はそのまま反省会へ。先生方、お疲れさまでした!